10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ひらまさ

Author:ひらまさ
1965年生まれ ♂
健康診断で「高血圧」を指摘されたことから減量を始める。
目的:高血圧症状の緩和。
手段:適度な運動と栄養バランスの取れた食事を心がけて、健康を損なわずに体重の減量を行う。

標準体重  59.0kg
今朝(6/18)の体重  57.5kg
標準体重との差は  -1.5kg

体重の推移
630日目(07/06/20)  58.1kg
600日目(07/05/21)  57.6kg
570日目(07/04/21)  58.9kg
540日目(07/03/22)  58.5kg
510日目(07/02/20)  59.1kg
480日目(07/01/21)  60.6kg
450日目(06/12/22)  58.9kg
420日目(06/11/22)  59.5kg
390日目(06/10/23)  60.6kg
360日目(06/09/23)  59.9kg
300日目(06/07/25)  60.8kg
270日目(06/06/25)  60.9kg
240日目(06/05/26)  60.1kg
210日目(06/04/26)  60.7kg
180日目(06/03/27)  60.4kg
150日目(06/02/25)  61.6kg
120日目(06/01/26)  62.1kg
90日目(05/12/27)  62.6kg
60日目(05/11/27)  64.5kg
30日目(05/10/28)  67.0kg
開始時(05/09/29)  70.9kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お世話になっているみなさん

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ひらまさの日記(維持編)
減量生活の記録、趣味のスキューバダイビングや素潜りに関する話題など...

減量活動2ヶ月経過

活動成果
時期体重体脂肪率BMI内臓脂肪
レベル
基礎代謝体年齢骨格筋率
初日70.9kg1246歳
30日目67.0kg1044歳
60日目64.5kg19.9%24.091,522kcal40歳32.3%

予定(予想?)では1年間かけて10kg減量できれば...と思っていましたが、ご覧の通り予想以上に落ちてます。
減量の目安はひと月辺り体重の5%以下にしないとリバウンドしやすいらしく心配していたのですが、2ヶ月目に入ってからはペースが落ちてきたのでひと安心です。
これからは月1kgペースになってくれれば文句ありません。


今日の運動
ウォーキング 30分(時速5km)
マシントレーニング(レッグプレス、チェストプレス、レッグカール、ラットプルダウン、レッグエクステンション、バックエクステンション、腹筋 各10回*3セット)


今日の体重その他
時間体重体脂肪率BMI内臓脂肪
レベル
基礎代謝体年齢骨格筋率
起床時63.9kg22.6%23.891,499kcal41歳31.1%
夕食後64.2kg21.8%23.991,508kcal41歳31.5%
就寝前64.1kg21.3%23.891,509kcal41歳31.7%


今日のコメント
昨日までが嘘のような寒さです。


テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

視野年齢は...

今朝のはなまるマーケットでやってた視野年齢チェック、10問中6問正解でした。
視野年齢だけは20代です(笑) よっしゃ!!


今日の体重その他
時間体重体脂肪率BMI内臓脂肪
レベル
基礎代謝体年齢骨格筋率
起床時64.0kg22.0%23.891,504kcal41歳31.4%
夕食後64.8kg21.5%24.191,519kcal42歳31.7%
就寝前64.5kg20.9%24.091,517kcal41歳31.8%

今日のコメント教訓
人の口には戸は立てられぬ...。

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

100%胚芽精米

今日から100%胚芽精米でごはんを炊いてます(昨日までは精白米とのブレンドでした)。
炊けた時の色はほんのり茶色がかっています。 臭いも白米とはちょいと違います(ちょっと藁っぽいニオイ? まあキライではないです)。
味はほんのり甘い気がするような...よくわかりませんが、おいしいです(笑)


今日の体重その他
時間体重体脂肪率BMI内臓脂肪
レベル
基礎代謝体年齢骨格筋率
起床時64.1kg22.1%23.891,505kcal41歳31.4%
夕食後64.8kg21.5%24.191,520kcal42歳31.7%
就寝前64.6kg20.8%24.091,519kcal41歳31.9%

今日のコメント
夕食食べ過ぎました。

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

天気良かったですね

天気が良かったので、下北沢に行ってきました...以下省略。


今日の体重その他
時間体重体脂肪率BMI内臓脂肪
レベル
基礎代謝体年齢骨格筋率
起床時64.4kg22.1%23.991,510kcal42歳31.3%
夕食後64.6kg20.9%24.091,519kcal41歳31.9%
就寝前64.5kg19.9%24.091,522kcal40歳32.3%

今日のコメント
下北沢で時間をつぶしすぎて、あやうくトレーニングの時間が無くなるところでした。

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

なんとなくな一日でした

午前中に整骨院に行き、スーパーでピーマンを買って、帰宅してやや遅い昼食を食べて、テレビを見て、昼寝をしたら20時になってしまい、スポーツクラブでお風呂に入って、コープで昆布つゆを買って帰宅しました。


今日の体重その他
時間体重体脂肪率BMI内臓脂肪
レベル
基礎代謝体年齢骨格筋率
起床時64.4kg22.4%23.991,508kcal42歳31.2%
夕食後64.8kg21.3%24.191,520kcal41歳31.7%
就寝前64.8kg20.3%24.191,525kcal41歳32.2%

今日のコメント
今、残ったりんご3ヶでジャムを作ってます。

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体重以外もさらします

昨日、宣言したように体重以外の測定値も掲載することにしたのですが、そのための表を作るのにえらい時間がかかってしまいました。
ふうっ...。


今日の体重その他
時間体重体脂肪率BMI内臓脂肪
レベル
基礎代謝体年齢骨格筋率
起床時64.4kg22.1%23.991,510kcal42歳31.3%
夕食後65.2kg21.6%24.291,526kcal42歳31.7%
就寝前65.0kg20.9%24.291,526kcal41歳31.9%

今日のコメント
スタイルシートとか色々勉強になりました。

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

体重その他の項目も記録します

体重の記録をExcelでやっているのですが、体脂肪などの項目も記録できるようにしたり、体重のグラフを起床時→夕食後→就寝前と連続表示できるようにこれまでのデータを並べ替えたりしていました。



今日の体重
  • 朝 64.7kg
  • 夜 65.2kg


  • 今日のコメント
    明日からは体脂肪率なども掲載します。


    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    今日は祝日ですね

    今日は祝日ですが、ほぼいつもと同じように過ごしました。
    府中の森公園を散歩した帰りに、東府中のモスの近くで安い食料品店を発見。
    いつもの行動範囲外ですが、たまに行くには良いかも。



    今日の体重
  • 朝 64.3kg
  • 夜 64.9kg


  • 今日のコメント
    今日の「銭金」は久々に腹を抱えて笑わせていただきました...ヒィ~~~。

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    胚芽精米を食す

    昨日の夕食から胚芽精米を食してます。
    正確には、精白米の残り:胚芽精米=7:3のブレンドですが。
    炊き上がり後の見た目は胚芽の部分が黄色いワンポイントになっているのではっきり見分けられます。
    臭いや味の方は特に変化ないです。
    胚芽精米オンリーだと違ってくるのかもしれませんが。



    今日の体重
  • 朝 64.6kg
  • 夜 65.4kg


  • 今日のコメント
    今日から朝食はグラノーラ+牛乳にしました...安売りしてたのでつい。
    コーンフレークと違ってすぐふにゃふにゃにならないところが良いです。

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    今日はりんごのコンポート

    昨日はジャムでしたが、今日はコンポートを作ってみました。
    材料:りんご1ヶ、砂糖、レモン汁
    手順:よく洗う→皮を剥かずに縦に8分割→芯を除く→耐熱皿に並べてレモン汁小さじ1と砂糖大さじ2をかける→ラップしてレンジで3分チン→見本の写真と違うのでもう2分チン→→完成??。
    コンポートを食べたことが無いので、いまいち出来がよくわかりませんが良しとします。



    今日の体重

  • 朝 64.8kg
  • 夜 65.5kg


  • 今日のコメント
    スポーツクラブからの帰り道はシャレにならないくらい寒かったです。
    軍手ではもう耐えられません。
    冬用のグローブとニット帽を用意しないといかんです。

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    りんごジャム作りました

    安さにつられて買ったりんごがイマイチだったのでジャムにしてみました。
    材料:りんご3ヶ、砂糖
    手順:皮を剥く→縦に6分割→芯を除く→横に2分割→耐熱ボールに入れて身の重さの1割の砂糖をかける→レンジで10分チン→混ぜる→5分チン→つぶしながら混ぜる→2回リピート→レモン汁を適宜かける→完成。
    本当はもっと砂糖を入れるのですが、1週間くらいで食べてしまうのでこれくらいにしときました。
    りんごはあと4つ残ってますが、これも来週あたり同じ運命をたどるでしょう。



    今日の体重
  • 朝 65.0kg
  • 夜 65.7kg


  • 今日のコメント
    体重の減り加減がゆるくなってきました。
    停滞期に入ったのでしょう。
    めんどくさいので記録していませんが、体年齢、内臓脂肪レベルなどは改善されてきています。

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    整骨院へ行く

    三日前から腰の辺りにいや~な感じがしたので以前通っていた整骨院に行って来ました。
    予想通り、尾てい骨付近から腰の上の辺りまで背骨の両脇の筋肉がカチカチでした。
    一通り揉んでもらってすっきりです。
    来週も行かねば。



    今日の体重
  • 朝 65.0kg
  • 夜 65.7kg


  • 今日のコメント
    グラノーラって固有名詞じゃないんですね。

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    筆記試験

    就職支援会社で紹介された企業に出かけてきました。
    担当者に履歴書渡して面接というのが普通なんですが、ここはまず筆記試験だそうです。
    性格診断とか適正検査って言うんですか?1時間半ほどかけてそういうのを3つくらい受けました。
    へとへとです。
    うまくいけば来週面接なんですが...。
    ヨドバシカメラをはしごして帰宅後、いつものスポーツクラブへ。
    今日は筋トレの日でしたが脳みそがヘトヘトでしたので、ウォーキングと腹筋で上がりました。
    ちょっと遅かったのでドトールに寄れず。



    今日の体重
  • 朝 64.9kg
  • 夜 65.5kg


  • 今日のコメント
    訪問者履歴を見るのがたのしみです。

    テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

    見上げると

    いつものように自転車でスポーツクラブに向かっていたら、東に見えるビルの間からでっかい橙色の月が上ってきました。
    交差点で信号待ちをしているときに、ふと東の空を見上げると火星が見えました。
    まわりを見渡すと他の信号待ちをしている皆さんも同じ方向を見上げていました。



    今日の体重
  • 朝 65.0kg
  • 夜 65.7kg


  • 今日のコメント
    おまわりさん、無灯火の自転車を取り締まるのは当然ですが、携帯片手ハンドルの自転車とすれ違ってもノーリアクションというのはいかがなものかと...

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    血液検査

    4週間ぶりに病院に出かけて血液検査を受けてきました。
    結果からいうと前回より改善されたとのことです。
    そういえば検査結果の紙をもらってません...くれよ。
    聴診器で心音もチェックしましたが、以前より雑音が減ったと言われ一安心です。
    これなら降圧剤の服用をそのうち止められるかしれないとまで言われました。
    この調子で体調管理をすすめていきます。



    今日の体重
  • 朝 65.5kg
  • 夜 65.9kg


  • 今日のコメント
    玉ねぎを毎日必ず食べている為でしょうか?う○この臭いがきつくなってきました。

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    寒いです

    今日はスポーツクラブが休み(月二回)でしたので、代わりに近くの卸売市場まで往復40分ほど歩いてきました。
    じゃがいもが安かったのですが、量が多すぎたこともあって見送り。
    結局、パルスイート(カロリーゼロ)70g入りのみ購入。
    午後はひたすらごろごろ過ごして、19時くらいから、ドトール→書店→スーパーと巡回してきました。



    今日の体重
  • 朝 65.6kg
  • 夜 66.3kg


  • 今日のコメント
    手袋なしで自転車に乗るのがつらくなってきました(夜間に)。

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    夕食の支度が面倒だったので

    夕方から寝てしまい、19時過ぎに出かけるはめになったので、すっかり押してしまいました。
    いつものドトールにも寄らず、スーパーを何軒か周って最後のコープで「照り焼きハンバーグ弁当」半額を発見しついつい購入。
    さすがに全部食べるとカロリーオーバーしそうだったので、付け合せのパスタとポテトは明日の朝食用に冷蔵庫へ。
    サラダを作って夕食を済ませました。



    今日の体重
  • 朝 65.2kg
  • 夜 65.9kg


  • 今日のコメント
    20時ごろのスポーツクラブはとても混んでいる。

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    下北沢へ出かける

    久々に下北沢に出かけてきました。
    目的地は以前にも紹介したウェットスーツ屋さんです。
    例によって例のごとく工房で作業しているスタッフの邪魔をしながらおしゃべりしてきました。
    帰りに下北沢南口側にあるキシフォートというお店に必ず立寄ります。
    今日は干し芋100円を2袋購入。
    その後いつもの床屋で散髪。



    今日の体重

  • 朝 65.5kg
  • 夜 65.9kg

  • 今日の言い訳コメント
    昼食に、鳥の唐揚げとポテトサラダをたっぷり詰め込んだコッペパンを頂きました。

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    新装開店

    以前から利用していたスーパーが10日ほど閉まっていましたが、今日から新装開店していました。
    予想通り、安いんだか、高いんだか狙いどころがはっきりしない店になってしまい少々がっかりです。
    名前もスーパー○○○○からこじゃれた洋風な名前になって追い討ちをかけてきます。
    玉ねぎとジャガイモが安くて火曜日の冷凍食品4割引の日など重宝していたのですが、改装中にほかのスーパーやコープなどを開拓していたのでこれからは余り利用しないかも。
    向かい側のスーパーに行くついでに様子見といったところでしょうか。



    今日の体重

  • 朝 65.1kg
  • 夜 66.3kg

  • 今日から言い訳コメントを入れてみます。
    間食でサツマイモを食べました。

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    大豆を茹でる

    近くの卸売市場で買ってきた大豆を茹でてみました。
    100g茹でたところ、250gになりましたので、膨張率は2.5倍。
    ためしに2,3粒食べてみましたが、そのままでも充分おいしいです。
    さすがにおかずとしては薄味ですが、おやつにはもってこいでしょう。
    ちなみに茹で方はここの「ズボラ流・豆の水煮の作り方」です。
    米を炊いたり、豆を茹でたり、土鍋は重宝します。

    今日の体重

  • 朝 65.8kg
  • 夜 65.7kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    予想通り...

    昨日面接した会社からさっそく不採用の通知が来ました...まあ当然でしょう。
    さて次の面接は来週の金曜日です。

    今日の体重

  • 朝 65.3kg
  • 夜 66.3kg

  • テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

    引き続き面接

    昨日面接した会社のお偉いさん達と改めて面接してきました。
    予想通り、昨日の面接では出なかった業務内容の全体像を聞きました。
    私の様なへなちょこ技術者が一人ででどうにか出来るようなレベルの内容ではありません。
    各部署の思惑がごっちゃに詰め込まれてるのでどうしようもないです。
    ほぼたぶん今週中に結果が出るでしょう。

    今日の体重

  • 朝 65.3kg
  • 夜 65.6kg

  • テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

    大宮で面接してきました

    埼玉の大宮で面接を受けてきました。
    あふれる熱意(笑)は充分伝えられたと思います。
    今週中に担当の取締役との面接を行うという話まで進みました。
    家に戻ってから不安感でいっぱいになったところへ、「取締役との面接は明日」との連絡があり、いっそう不安が増してきました。
    改めて考えると明らかに身の丈を遥かに超えている業務内容に思えますし、細かい話ですが駅から職場までの交通の便が微妙に不便だったりとあとからあとから...(職場は大宮ではありません)。
    さすがにここまでくると、なんとかなるさ!という開き直りができません。
    そのあたりも含めて、明日の面接で話をしてきます。

    今日の体重

  • 朝 66.0kg
  • 夜 66.3kg

  • テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

    頭痛治りました

    頭痛治りました...と思います。

    今日は珍しく昼前から近所のスーパーへ買い出しに。
    目的の胸肉(グラム38円)をゲットした後、中くらいのアジ(4匹パック)が安かったのでそちらもゲット。
    その帰り道に生協で胚芽精米2kg(4割引)を発見。
    玄米ほど手間がかからず白米より栄養価が高いということで以前から目をつけていたのですが、そろそろ手持ちの米を使い切りそうなこともあって購入しました...4割引ですし。

    今日の体重

  • 朝 66.2kg
  • 夜 66.7kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    眠いです

    頭痛はほとんど収まってきましたが、副作用の名残りでしょうか? すごく眠かったです。
    結局、夕方から寝てしまい、目が覚めたら20時過ぎでした。
    昨日今日と運動できず。

    この日記のはてなからの移転がほぼ完了しました。
    ふうっ。

    今日の体重

  • 朝 66.1kg
  • 夜 66.7kg


  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    頭痛

    血圧を下げるために降圧剤を飲んでいます。
    飲み始めてから一ヵ月半経ちますが、本格的に効き始めてきたことによる副作用のせいでしょうか?昨日から頭痛がします。
    今日はほとんど収まりましたが、まだちょっと名残があります。
    明日も続くようなら月曜日に病院に行ってきます。

    今日の体重

  • 朝 66.0kg
  • 夜 66.6kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    くさい玉再び

    またくさい玉がでました。
    今回は外だったので持ち帰ることもできず、泣く泣く廃棄しました。
    また会えるよね。

    今日の体重

  • 朝 66.5kg
  • 夜 66.4kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    飲み会

    以前努めていた会社の同僚と、千歳烏山の魚民で飲みました。
    まあ何といいますか、色々な意味でぐだぐだです。

    今日の体重

  • 朝 65.8kg
  • 夜 66.8kg

  • テーマ:日記 - ジャンル:日記

    トレーニングメニューをちょっと変更

    しばらく休んでいたマシントレーニングを復活させました。

    • ウォーキング(10分)
    • ストレッチ+腹筋
    • マシントレーニング(レッグプレス、チェストプレス、ラットプルダウン、レッグカール、レッグエクステンション、背筋);各10回x3セット
    • ウォーキング(30分)
    最初のウォーキングは暖機運転です。
    マシントレーニングの負荷は男性向け最低レベルで時間をかけてこなしました。
    月水金はこのメニューでいきます。

    今日の体重

  • 朝 65.8kg
  • 夜 66.8kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    就職活動

    都内の就職支援会社に出向いて、次の案件の説明を受けました。
    特に問題は無さそうだったので一週間後に面接に行ってきます。

    今日の体重

  • 朝 66.1kg
  • 夜 66.7kg

  • テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事



