09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひらまさ

Author:ひらまさ
1965年生まれ ♂
健康診断で「高血圧」を指摘されたことから減量を始める。
目的:高血圧症状の緩和。
手段:適度な運動と栄養バランスの取れた食事を心がけて、健康を損なわずに体重の減量を行う。

標準体重  59.0kg
今朝(6/18)の体重  57.5kg
標準体重との差は  -1.5kg

体重の推移
630日目(07/06/20)  58.1kg
600日目(07/05/21)  57.6kg
570日目(07/04/21)  58.9kg
540日目(07/03/22)  58.5kg
510日目(07/02/20)  59.1kg
480日目(07/01/21)  60.6kg
450日目(06/12/22)  58.9kg
420日目(06/11/22)  59.5kg
390日目(06/10/23)  60.6kg
360日目(06/09/23)  59.9kg
300日目(06/07/25)  60.8kg
270日目(06/06/25)  60.9kg
240日目(06/05/26)  60.1kg
210日目(06/04/26)  60.7kg
180日目(06/03/27)  60.4kg
150日目(06/02/25)  61.6kg
120日目(06/01/26)  62.1kg
90日目(05/12/27)  62.6kg
60日目(05/11/27)  64.5kg
30日目(05/10/28)  67.0kg
開始時(05/09/29)  70.9kg

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お世話になっているみなさん

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ひらまさの日記(維持編)
減量生活の記録、趣味のスキューバダイビングや素潜りに関する話題など...

今日の体重

  • 朝 66.5kg
  • 夜 67.4kg

  • スポンサーサイト

    テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    今日の体重

  • 朝 66.5kg
  • 夜 66.8kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    減量生活経過報告(1ヶ月)

    減量を始めてからひと月たちました。
    状況はこんな感じです。
    開始時
    現在
    体重
    70.9kg
    67.0kg
    -3.9kg
    内臓脂肪
    12
    10
    -2
    体年齢
    46
    44
    -2

    予定では1.0~1.5kg減を目指していましたが、4kg近く減りました。
    正直言ってペースが早いので少々不安ではありますが、これから停滞期に入って帳尻合わせになると思っておきます。

    これからの課題
    現在の食事内容は四群点数法を参考にしていますが、あくまで「参考」程度ですので突っ込みどころ満載だと思います。
    その点をこれから改善していくつもりです。

    今日の体重

  • 朝 66.4kg
  • 夜 67.3kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    くさい玉

    ひさびさにくさい玉がでました。
    即効で写真を撮りましたので、興味のある方はどうぞ。
    大きさがわかりやすいように定規の上に乗せてます。

    今日の体重

  • 朝 66.7kg
  • 夜 67.3kg

  • テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

    お腹の辺り

    なんとなくですが食後のお腹のでっぱり具合が以前より小さくなりました(気がするだけ?)。

    今日の体重

  • 朝 66.7kg
  • 夜 67.6kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    本を買いました

  • タイトル: 営業ものがたり

  • 作者: 西原理恵子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: 単行本

  • 立読みでもいいので、収録作 うつくしい のはら を読むべし!!
    まあ、でも、できれば買っていただきたい。
    ひさびさの小確幸です。

    今日の体重

  • 朝 67.0kg
  • 夜 67.7kg


  • テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

    トレーニングメニュー

    ここ2週間ほどのメニューです(毎日)

    • トレッドミルでウォーキング(時速5kmで30分+クールダウン5分)
    • ストレッチ
    • 腹筋(仰向けで膝を90度曲げて、腕を床と水平に保ちながらお腹を覗き込むように首を曲げながら7秒ホールド)を5回

    以前はこんなメニューでした(週3回)が、高血圧の人間にはあまりよろしくなかったようです。

    • トレッドミルでウォーキング(時速5kmで15分)
    • ストレッチ
    • マシントレーニング(レッグプレス、チェストプレス、ラットプルダウン、レッグカール、レッグエクステンション、背筋、腹筋);各10回x3セット

    ちなみに食事の方は、こんな感じです。
    それ以前との違いは、こんなとこです。

    • ご飯の量を3/4にした(昼夜2食分で100g減)
    • 動物性たんぱく質は昼、植物性たんぱく質は夜に摂る

    今日の体重

  • 朝 66.4kg
  • 夜 67.3kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    減量26日目

    今日の体重

  • 朝 67.4kg
  • 夜 68.1kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    おでかけ

    下北沢の近くにあるウェットスーツのお店に行ってきました。
    こちらのお店で何回かウェットスーツを作ったり、器材のメンテナンスをお願いしてます。
    週末ということもあってかなり混みあっていましたので、店のほうに挨拶だけ済ませてそそくさと工房へ移動して長々と無駄話をしてきました。
    スタッフの皆様、いつも相手をしていただきましてありがとうございます。

    今日の体重

  • 朝 67.5kg
  • 夜 68.1kg

  • テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

    体重のグラフを作ってみました

    朝の体重

      朝の体重

    夜の体重

      夜の体重

    今日の体重

  • 朝 67.7kg
  • 夜 68.4kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    ご褒美

    高血圧を改善するために減量を始めてから20日ほど経ちます。
    もともと甘党なのですが、朝食の果物とコーヒー、間食のさつまいも以外の甘いものは摂らないようにしていました。

    それなりに成果が出ているので、たまには自分にご褒美をあげてもいいかなと思ってコンビニやスーパーの甘味コーナーを物色してみました。
    最近はたいていの食品にカロリーが表示されているのでついつい見てしまうのですが、パンのカロリーの高さにびっくりです(特に菓子パン)。
    コロッケパンよりメロンパンの方が100kcalほど高かったりします。

    3件ほど店をまわってみたのですが、それだけでお腹いっぱいになった気がして、けっきょく何も買わずに帰ってきました。

    今日の体重

  • 朝 68.0kg
  • 夜 68.4kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    今日の食事

    • 朝食
      • 蒸しパン(ホットケーキミックス70g、きなこ10g、低脂肪牛乳)
      • カフェオレ1杯
      • バナナ1本
      • りんご1個
    • 昼食
      • アジの開きの酒蒸し
      • サラダ(水菜、もやし、大根、小松菜、粉チーズ、クレイジーソルト、オリーブオイル、レモン果汁、すりごま、マヨネーズ)
      • キャロットスープ(レトルト)
      • ご飯(130g)+大葉2枚
    • おやつ
      • さつまいも
      • コーヒー
    • 夕食
      • 豆腐チャンプルもどき(木綿豆腐1/2、小松菜、ピーマン1ヶ、たまねぎ1/2、もやし80g、カッテージチーズ、クレイジーソルト、豆板醤、料理酒、めんつゆ)
      • サラダ(水菜、大根、きゅうり1/2、プチトマト5ヶ、ゆで卵1ヶ(白身のみ)、クレイジーソルト、粉チーズ、オリーブオイル、レモン果汁、すりごま)
      • ご飯(130g)+大葉2枚
    昼の主菜がサンマの塩焼きや鳥の酒蒸しに代わる以外は毎日ほぼ同じような内容です。

    今日の体重

  • 朝 68.1kg
  • 夜 68.9kg


  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    通院3回目

    2週間ぶりに病院にいってきました。
    高血圧の治療を始めて3回目になります。
    予約時間の30分前に到着してリラックスするように努めていたのですが、それでも脈が速くなっているのがなんとなくわかります。
    案の定、診察室で血圧を測ると160を超えていました。
    ですが一度測って落ち着いたのか2度目は150まで下がってました。
    次回は4週間後の血液検査です。

    朝食の撮影を忘れました...内容は昨日と同じですが。

    ホットケーキミックスのお徳用サイズ(200gx4袋入り)が100円引きだったので思わず2袋ゲット。
    朝食の蒸しパンはまだまだ続きそうです。

    今日の体重

  • 朝 68.4kg
  • 夜 68.9kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    休館日

    いつものように近所のスポーツクラブに出かけたら休館日でした...。

    2時間ほどドトールで読書。
    その後、買い物(サンマ、胸肉、ピーマン、りんご、きなこ、しょうが湯)を済ませて帰宅。

    米4合を土鍋で炊く。
    今日は3食すべて撮影できました。

    今日の体重

  • 朝 68.7kg
  • 夜 69.5kg


  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    一日ごろごろ

    土日の疲れが溜まっていたようで、夕方から少し横になったらいつの間にか20時過ぎに...。

    食事の準備がめんどくさかったので近所のコープで弁当(てりやきハンバーグ)を買ってきて、サラダだけ作って夕食を済ませました。
    動物性たんぱく質は昼に摂ると決めているのですが、まあたまにはいいですよね。

    今日の体重

  • 朝 69.1kg
  • 夜 69.1kg


  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    伊豆大島

    土日で伊豆大島にダイビングに行ってきました。
    社会人一年目の社員研修の時に訪れて以来ですから約20年ぶりとなります。
    毎度のことですが、いろいろあって楽しい二日間でした。

    帰ってきて体重を量ると「70kg」超え。
    出かける前は68kg代に突入していたのですが...。
    宿の食事おいしすぎ。

    今日の体重

  • 朝 測ってません
  • 夜 69.8kg


  • テーマ:アウトドア全般 - ジャンル:趣味・実用

    二次面接の結果

    10/7に受けた二次面接の結果が就職支援会社経由で来ました。
    不採用です。
    今回は、現場責任者→役員→社長と3回も面接を受けたのでかなり自身があったのですが、まあこんなもんです。

    今日の体重

  • 朝 68.3kg
  • 夜 68.7kg


  • テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

    両親の...

    この3連休に九州の実家で両親の一周忌を済ませてきました。
    一年なんてあっという間です。

    今日の体重

  • 朝 測っていません
  • 夜 70.2kg


  • テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

    二次面接

    午前中に木場にある会社の二次面接を受けてきました。
    その後夕方から社長との最終面接があるとのことで、近所のイトーヨーカ堂とドトールで昼食と暇つぶし。

    朝から鼻の奥の方がヒリヒリしていたのですが、ドトールの喫煙席に座ったら煙がやたらとしみたので早々に逃げ出すはめに。
    ちょうど禁煙席が空いたので助かりました。

    最終面接中に携帯に訃報の連絡が入ったのですが、葬儀が両親の一周忌と重なってしまったので代わりに電報で済ませることにしました。
    面接の結果は来週中に出るそうです。

    今日の体重

  • 朝 68.5kg
  • 夜 69.4kg

  • テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

    降圧剤増量
    2週間ぶりに病院で診察を受けました。
    病院に着いて診察券を出したら待合室のイスに座るまもなく診察室に呼ばれてしまい、息を整える暇もなく血圧測定を開始。
    「相変わらず高いねえ、薬増やしましょう」ということで、薬の量が倍になりました。
    次回は息を整えてから診察券を出すようにします。

    今日の体重
  • 朝 69.1kg
  • 夜 69.8kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

    血圧計 part2
    ヤフオクで購入した血圧計(OMRON HEM-7000)が届きました。
    今回のは上腕式です。

    以前購入した手首式と比較して高めの数値が表示されますが、本来はこちらが正しい数値なのでしょう。

    今日の体重
  • 朝 69.3kg
  • 夜 69.6kg

  • テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット



